夏の帽子をショートブリムハットに買い替えた

2年ばかり使用した麦わら帽子がすっかりクタクタになってしまい、夏が来るまえに代わりを手に入れておこうと、モンベルのショートブリムハットを買ってみた。

これを選んだのは通気性の高さによるところが大きく、見事なまでにスカスカの網目状をしているのだ。これは夏場ともなるとかなり重要な機能となる。見た目も天然の草素材らしいナチュラルな風合い、そして飾り気のないシンプルなデザインが涼し気で良かった。

手にしてみると予想以上にかっちりしていて、雨が降ろうが風が吹こうがこの形を維持してくれそうな頼もしさがある。商品説明には折りたたんでも型くずれしにくいと書いてあり、折りたためるくらいなら柔らかいだろうと思ったのだが、これだけ固いと痛みそうで折りたたむのは少し怖いものがある。

内側を見るとサイズ調整はできないけどLサイズでちょうど良かった。ひもは付属していないけどあごひもの取り付けも可能だ。顔を近づけるといぐさの敷物と同じような香りがした。

作りの方は何年持ってくれるか気がかりな程度で特に不満はない。ただ実際に使用してみると製品自体に問題はないけど、強風の時に片付けたくなるも前述のように折りたたむのに気が引けるため、別売りのあご紐だけは取り付けておいた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました