5489電話予約サービスと5489宅配サービスが終了

5489宅配便で受け取った北陸おでかけパス

JR西日本から5489電話予約サービスと、5489宅配サービスの終了が発表された。

これは自宅に居ながらにしてJR全線の切符を購入でき、さらに駅に出向かなくても自宅まで宅配してくれるというサービスで、便利に利用していただけに終了は残念。当ブログでもSL津和野稲成号の指定席券北陸おでかけパスの購入で紹介したように、ネットや地元の駅窓口で取り扱っていない切符の入手に活躍してくれた。

電話なんてしなくてもe5489や、えきねっとを使えばいいだろうと思うかもしれないが、これらは寝台列車のように予約できない列車や、予約できても座席位置など細かな条件指定ができなかったりと、窓口代わりに活用しようと思うと制約も多いのである。

電話予約サービスサイトにある終了案内

とはいえ完全に終了するわけではなく、一部のトクトクきっぷに限り継続するようなので上記の北陸おでかけパスなどは今後も購入できるのかもしれない。またJ-WESTカード会員なら今まで通り電話予約が可能だそうなので、今後はJ-WESTカードを作ることになりそう。

もっとも5489宅配サービスは完全に終了のようなので、駅に行かないと切符を受け取れない以上、受取可能駅がないところへ向かう時にはまったく使えなくなったが…。