PR

MacAppStore にサインインできない問題に悩む

今朝になりMacを起動したら突然PopClipの起動でサインインを求められた。前にも古い証明書云々でこんな事あったなあと思いつつサインイン。

サインインダイアログ

しかしこれがエラーとなりサインインできないので色々と試す事となった。

エラーダイアログ

アプリを再インストールしてみる

一旦アプリケーションフォルダからPopClipを削除して、MacAppStoreから再びダウンロードしようとするが再び上記流れとなりダウンロードもできない。色々と試してみるが、どうやらMacAppStoreにサインインできなくなったのが原因のようだ。

他のアプリは大丈夫かなと思ったがDayOneがサインイン以前に起動しようとするとクラッシュするようになっており何かがおかしい。

定番のトラブルシューティングをやってみる

なぜサインインできないのか原因不明なので、アクセス権の修復やPRAMクリア、OnyXでのメンテ等とトラブル時の定番を一通り試していくがやっぱりダメ。

サポートページで調べる

Appleのサポートページを見ているとOS X:「接続できません」または「Mac App Store に接続できません。インターネットへの接続が必要です」というメッセージというのがあったので下記項目を順番に確認する。

  • 日付と時刻の設定が間違っている
  • シリアル番号がない
  • 証明書が無効または間違っている

しかし全部問題なし、そもそも接続できない訳じゃないからなー

NetworkInterfaces.plist を削除する

続いて古い情報だがこれをやってみる。

App Storeで「ご利用のデバイスまたはコンピュータを確認できません。詳細はサポートへご連絡ください。」と出て利用できない

内容としては簡単で下記ファイルを削除して再起動するというだけである。

/Library/Preferences/systemconfiguration/NetworkInterfaces.plist

その前にちょっと調べると削除したらMacが起動しなくなった何て話もあり、恐る恐る削除して再起動してみたら問題なくPopClipが起動するようになった。サインイン以前に起動しようとするとクラッシュするDayOneも普通に起動するようになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました