PR

RICOH GR III のポジフィルム調がなんだか暗い

どうしてこんなに暗いんだろう。GR IIIで撮影した画像を最初に見たときの感想である。なにか間違えたのかなと撮り直すも変わらず暗い。露出計がアンダー目に出るのかとマニュアル露出でやってみた結果、これまで使ってきたカメラではちょうどよかったのに、GRだと半段分ほど暗い感じに仕上がることがわかった。

イメージコントロールは当初からポジフィルム調にしていたので、他はどうなのかとスタンダードにしてみると、こちらはちょうどいい明るさに仕上がった。どうやらGRの画像全般が暗いのではなくポジフィルム調が暗いらしい。

明るさはスタンダードがいいけど、色はポジフィルム調がいいということで、なんとかならないかポジフィルム調の設定をみていると、彩度・色合・コントラストなどのなかに「キー」という気になる項目があった。操作すると明るさが変化するのでこれが使えそうだが、項目名が「明るさ」でないあたり、単純に明るさを変化させるものではなさそう。キーとはなんだろうかと説明書を開くも説明がないのには参ったが、調べるとハイライトとシャドーをそのままに中間部の明るさをコントロールするものらしい。デフォルトでマイナス側になっていたのでプラマイゼロにしてみると、明るさがちょうどいい具合になった。

わかってしまえばどうということはなく、色も明るさもちょうどよくなったけど、実はここにたどりつくまでに何日もかかっている。色はともかく明るさという露出に関わる部分は、補正なしをデフォルトにしてほしいものだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました